SSブログ

つんくさんの声が戻る [エンタメ]

 つんくさんと言えばご存知「シャ乱Q」のボーカルでもあり

モーニング娘のプロデューサーとしても有名ですが、 

そのつんくさんは、喉頭がんで声帯の摘出手術を受けた後に、

声帯を使わずに食道で声を出すという『食道発声法』を

練習されていました。 

 

つんくさんは10月9日に、東京目白にある学習院大学の

百周年記念会館で行われた、歌手のクミコさんの

「日本子守唄協会15周年記念コンサート」にサプライズで

登場しました。

最新シングルの子守歌「うまれてきてくれて ありがとう」を

作曲したのが“つんくさん”で、クミコが歌う姿をステージで見ながら、

歌に合わせて口を動かしながら、ボロボロと涙を流しました。

 その様子の着映像が10月11日に、日本テレビ系の「バンキシャ!」で

放送されました。

「バンキシャ!」では、子守歌「うまれてきてくれて ありがとう」

込めた思いなどを つんくさんが、パソコンやスマートフォンに文字を

入力する方式のインタビューで紹介されました。

歌手のクミコさんに歌唱指導する場面では、うなずきながら口を動かし、

その声がマイクを通して、「そう、そう」と声が聞こえました。

それは2014年10月に、喉頭がんで声帯摘出手術を受けた

初めて公開された肉声でした。

 インタビューでは、「病気をして子供と居る時間は増えたかと思います。

ただあんまり一緒に居過ぎるとうるさがられるので、ほどほどの距離感も

必要かなと思います」とコメントしていました。

 これからも活躍を期待しています。

 参考:クミコ

活動初期

1972年早稲田大学に入学するが、歌で表現することに目覚めて劇団を退団した。

大学卒業前、友人に誘われバンドにピアニストとして参加する。

その後、バンドを辞めたその友人の代わりにボーカルを担当する。

1978年、24歳の時、第16回ヤマハポピュラーソングコンテストの予選を勝ち抜いて

(「関東甲信越大会」では歌詞を忘れてしまったが、何かが評価されて先に進めた)、

つま恋本選会に出場する。

ボーカルを斉藤久美子(後のクミコ)が務めた「ホンキートンク」の「どしゃぶり ずぶぬれ

しどろもどろ」は優秀曲に入選する

同年、日本代表の一人に選ばれ、第9回「世界歌謡祭」にソロ歌手・斉藤久美子として

出場したが、予選で落選し、本選に進めなかった

シャンソン歌手としてデビュー

1981年から1982年にかけて、埼玉県大宮市にあった後楽園グループ(現東京ドーム)の

ドイツレストラン「ラインゴールド」大宮店にて特技のピアノとシャンソンを中心とした弾き語りもしていた。

1982年6月、27歳の時、日本におけるシャンソニエの老舗だった銀座銀巴里」の

オーディションに合格し、プロデビューする。

「クミコ」への改名、ブレイク

一般に知られるようになる最初のきっかけは、2000年の『AURA』であった。

『世紀末の円舞曲(ワルツ)』とライヴを聴き「街角の歌姫」クミコの歌に感動した

作詞家・松本隆のプロデュース・全編作詞になるアルバムだった。

1999年に出会った松本から「あなたの歌声には言霊がある」と言われ、また、

松本の「別れた亭主の名前をいつまでも付けているから売れない」との助言を受けて、

姓を取って現在の「クミコ」に改名した。

2010年代の活動

2010年2月シングル盤『INORI〜祈り〜』をリリース。

広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデル・佐々木禎子の甥佐々木祐滋

禎子と平和への想いを綴った歌で、クミコに歌って欲しいと申し出た。

4月に「週間HIT 演歌/歌謡曲 USENチャート」で1位になった。

2010年に初めて『NHK紅白歌合戦』に出場し、「INORI〜祈り」を唄った。

そして、2011年4月からNHKラジオの長寿番組「ラジオ深夜便」の「深夜便のうた」で

新曲「合歓の孤悲」(ねむのこい)が採用された。

シャンソン歌手と形容されることもあるが、レパートリーにはシャンソンより、

オリジナル、戦前戦後の日本と世界の歌謡曲やポピュラーソングが多い。

2011年3月11日の東日本大震災発生時は、石巻市民会館におけるコンサートの

リハーサル直前で、同会館の地下控え室にいた。

その後、津波が押し寄せてくる中で、ホール近くにある裏山へ必死に避難し

命からがら助かった事をブログやインタビューで明らかにしている。

機材は全て失われ、身一つで日本海側経由で東京に戻ったという。 

 

出典元:クミコwiki より抜粋しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%82%B3 

 





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サイバーエージェントFXでFXを

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。