SSブログ

熊倉一雄さん直腸癌の為に逝去されました。 [エンタメ]

 熊倉一雄さん(声優・演出家)が、10月12日午後3時24分に

直腸癌のため88歳で、都内の病院で亡くなった事が分かりました。

 熊倉一雄さんと言えばそう、ご存知

イギリスの人気TVドラマ「名探偵ポワロ」の声

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の歌

映画監督「ヒッチコック」さんの声

NHK「ひょっこりひょうたん島」海賊トラヒゲの声

あの独特な、少し人をおちょくったような語りが面白くて

色んな番組でお世話になった方でした。

 

 東京の麻布で生まれ、旧制の都立高校(現在の都立大学)在学中の

20歳の時に初めて舞台に立たれ、芝居と音楽に没頭しました。

そして1956年に劇団テアトル・エコーに加入され、持ち味である

鼻にかかった声と表現力が評価されて、1957年から放映された

日本テレビの「ヒッチコック劇場」で、ヒッチコック監督の声を

担当し、これが当たり役となって、1964年にはNHKの

「ひょっこりひょうたん島」で海賊トラヒゲの声を担当しました。

1989年からスタートした海外人気TVシリーズの「名探偵ポワロ」で、

主人公のエルキュール・ポワロさんの声を担当しました。

又1969年にはTVアニメの「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を歌い

大ヒットしました。

熊倉一雄さんの公式ホームページには「役者に定年なし」という

有名な言葉が残されています。

所属していたテアトル・エコーでは、葬儀は親族のみで執り行われるそうで、

そのかわりに、12月1日の午後2時から 恵比寿にあるエコー劇場で

「お別れの会」が催されるとの事、皆さんも参加しませんか?

謹んでご冥福をお祈りします。

 

 

 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サイバーエージェントFXでFXを

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。